有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

目標

まだ、決めただけなのに、もう実現しているような錯覚に陥って、行動してしまう勘違いの道具。
しかし、人間社会に生きるのであれば、ある程度の目標は必要でもある。

先に良いホテルに泊まる。良い服を着てセルフイメージを高めた方が、目標に近づくよ!なんて話がよくあって、目標が先か、目標を織り込んで行動しちゃうのが先かはよく議論されるところ。

ただ、目標折り込み派の言っていることは、良いホテル→成功とか、良い服→成功という因果関係を言っていることになるから、どこかずれている。

こんなことを言うと、目標折り込み派は良い服→セルフイメージアップ→積極的行動→機会増加・・・・・・・・・・・・・・→成功 と言うような訳のわからない因果関係を言いそうだが、だいたい一因一果ってのが単純バカだってことを分かれよ、このーぉ。と言うことです。

それはそれとして、私は昨年暮れに自分用の図書館を手に入れることを決め、鋭意調査交渉に臨んでいますが、まだ見つかりません。

しかし、本の購入量は、断然増えました。決めた段階で増えました。織り込み済みというわけです。安易な目標は危険というわけですね。

目標というのは、まずは自分を信じないと言うところから始めないといけないということでしょうか?どうもそんな感じがしますね。どうでしょう?


----------------------------------------------------

『オラペディア』 とは、あの『ウィキペディア』のむこうを張り、独断と偏見の辞書を製作・・ってところです。
『オラペディア』の「オラ」はもちろん、田舎言葉の「おら」から、「ペディア」は「ウィキペディア」からいただきました。

カテゴリー目次に戻る

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー