有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

高級腕時計

お金を稼いでいる人が、「オレって金持ち!」って口では言えないので、身につけるもの(結局言っている)
また、お金を稼いでいない人が「オレって金持ち!」とやっぱり口では言えないので(ウソになるから)、身につけて周辺の人を勘違いさせるもの。

そして、一部の高級腕時計嫌いから軽蔑の眼差しを浴びるきっかけとなる道具。
高級腕時計にダンヒルとかエルメスのスーツという組み合わせは「あーあー、やちゃったね・・」の典型だったりする。

なお、高級腕時計の分厚いカタログが我が家にも時々送られてきますが、金額を隠して当てっこゲームをすると非常識な金額に大変盛り上がります。一度お試しあれ!!

【追記】
作り手の素晴らしさは当然認めます。
あくまでも、「高級腕時計」というのは買う人と見る人の心理のことを言っています。
したがって、作られたものは名詞ですが、買われたものは形容詞です。


----------------------------------------------------

『オラペディア』 とは、あの『ウィキペディア』のむこうを張り、独断と偏見の辞書を製作・・ってところです。
『オラペディア』の「オラ」はもちろん、田舎言葉の「おら」から、「ペディア」は「ウィキペディア」からいただきました。

カテゴリー目次に戻る

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー