有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

HOME > 有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』 > まーけ塾レポート > お馴染み「ドラッカーの5つの質問」

(12)お馴染み「ドラッカーの5つの質問」

2009年3月のまーけ塾は下記の通り行いました。
毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 1枚の集客チラシ
  2. 何だ、もうやり口なんて語り尽くされてるのね!そうよ!
  3. クチコミPRという操作
  4. 住宅集客のフロントエンド検討
  5. 西新宿の黒川紀章設計のマンション
  6. 軽井沢も安くなってまいりました
  7. インタレストマッチのオンライン申し込み
  8. 遺言ブームでの注意事項
  9. 事業承継税制はあまり使えない
  10. 強気派VS弱気派 どっちが勝利するか?
  11. サントリーのビール部門黒字化の意味
  12. お馴染み「ドラッカーの5つの質問」
  13. おひとりさま市場
  14. 男性エステと乙メン
  15. レントラ便の意味
  16. ランニング愛好者は小金持ち?
  17. ここのところの詐欺話
  18. バフェットは今回も勝つのか?
  19. 経済は、いつでも人を飲んでいく・・。
  20. そろそろ、リートを観察し始めよう
  21. 富士通ジリ貧の意味
  22. 統計なんて見方次第。ある金融広告を切る
  23. 自己実現意識低下の日本人と勉強法ブーム

(12)お馴染み「ドラッカーの5つの質問」

お馴染みの「ドラッカーの5つの質問」ですけど、
『週刊ダイヤモンド』の記事に載っていたので、この機会に再確認しておきましょう。

  • 我々のミッションは何か?
  • 我々の顧客は誰か?
  • 顧客にとって価値は何か?
  • 我々にとって成果は何か?
  • 我々の計画は何か?

現在、当社関連会社のエー・アンド・パートナーズ税理士法人が、
経営計画のセミナー(『“稼ぐ”を「経営計画」で実現させるセミナー』
を毎月2カ所で開催しています。

おかげさまで、6月までいっぱいです。

以前までは、税務顧問のお客様向けにだけやっていたものを、
お客様以外にも提供を広げたのですが、
意外に、計画が立てられていない中小企業って多いんですね。

さらに、自社の数字の構造をちゃんと理解していない方々も多いと驚いています。

税理士さんの作る決算書が申告本位になっているのも原因でしょうが、自社の数字の構造を知らないことで、ずいぶんムダがあるな・・と感じています。

ところで、計画なんてのは、まさに些末なことで、重要なのはミッションです。

ミッションを作る・・なんていう勘違いのセミナーも世にあるので、ミッションの扱いはなかなか難しくて、ここでも説明には限界がありますが、ドラッカー大先生が言うことの重要性が身にしみるのがこれからですね。

特に、拡大が金科玉条になっている方は、ちょっとゆっくり考えてみましょう。

なお、かなり大雑把に言いきってしまいますが、
ミッションの多くは、幼稚園期?小学生期にあります。

これは、私がお手伝いしてきた経験から、かなり角度高いです。

手法はいろいろありますが、それは置いておいて、その頃のことをいろいろ探ってみるといいですね。

そうそう、今回の『VIPミーティング』でもここら辺周辺のワークをやる予定です。

カテゴリー目次に戻る

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー