有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2010年01月26日 222号

1.TAROの独り言

役人がどうしてダメかというと・・・

2.TAROくん独り言拡大版

魔女狩り

産業革命によって出現した都市労働者は、貧困だった。
そこで、マルクスは、「革命が起きる」と言った。
しかし、何が起きたかと言えば・・・

3.まーけ塾レポート(2009年12月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 『週刊朝日』にかみつく(笑)
  2. 法人税法34条という本音
  3. 需給ギャップ40兆円の景色
  4. え、80万戸を割るの?どうなるんだ住宅・・
  5. 今回の不況と今までの不況
  6. ドバイのパンドラもこれから
  7. フリーの意味すること
  8. エコに掛けるバフェットに疑問
  9. エリクソンの心理発達段階モデルについて考える
  10. 社会主義者の害
  11. i-タブレットが来年登場
  12. 過払い処理の後の恐怖
  13. クリエイティブ・クラスの時代とはクリエイティブが苦労する時代
  14. 会社の中に大工がいる・・という景色だな
  15. ハウス食品の見事な戦略

(15)ハウス食品の見事な戦略

ハウス食品は、元は、ホーム食品と言ったのですが、
そんな話も含めて逸話が多い会社です・・・

4.Q&A

いつも週岡を楽しみに読ませていただいております。
(特に 映画情報 まとめてアップされた時はびっくりしましたけど。。。)

セミナーに参加したり、マンスリーCDをお聞きしていて思うのですが、
岡本先生は、たくさんの情報を色々なジャンルから
集めていらっしゃいますよね。
雑誌・新聞・TV・映画?etc
岡本先生はどのジャンルからの発信を重要視されておられるのでしょうか?
また それはなぜなのでしょうか。
岡本先生の切り口が本当に面白いので気になっていまして質問させていただきました。

 

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

有吉弘行 『元猿岩石』

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー