有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2012年12月25日 378号

1.TAROの独り言

今月3回ネタにしたヒンズー教の四住期について、
くどいけど、もう少し考えてみよう・・・

2.理想はハイジのおじいさん

■ 対数空間

高校時代の親友と久しぶりに会った。

二人でライブに行き、焼鳥屋で飲み、焼き鳥の応対に腹を立て、
責任者に文句を言って席を立ち、別の店でまずいピザを食べながら、
酒を飲んだ・・・

3.まーけ塾レポート(2012年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 『日経トレンディ』2013年ヒット予測の1位に未来を見る
  2. スクエアという革命
  3. ピンタレストというSNS
  4. クリックしない世代
  5. アマゾンの面白い囲い込み
  6. カフェ市場を考える
  7. 退屈なカナダ
  8. イランから未来を見てみる
  9. 病気と格差
  10. 歴史と神話

(10)歴史と神話

『クーリエ・ジャポン』2012年12月号に、
「歴史」について考えさせる面白い記事がありました・・・

4.Q&A

岡本先生こんにちは。

今年も師走に入りましたね。1年とは本当に早いです。
さて、今年も政治、経済、事件、事故と様々な分野で色んなことが あった1年でしたが、岡本さんが今年一番印象に残っている出来事はなんですか?

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

(マーク・ファーヴァー)
(ジョアン・ウォルフ・フォン・ゴーズ)
(ウィリアム・ゴールディング)

6.砂漠の中から本を探す

7.構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る

8.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー