有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2013年12月17日 430号

1.TAROの独り言

ギター屋で200万円のアコギを弾かせてもらう。
200万円の音はすごい。内臓に来る。たまらん・・。

2.理想はハイジのおじいさん

■"動かない"について

今回は、『罪と罰』(ドフトエフスキー 工藤精一郎訳)の少し長い引用からはじまります。

3.まーけ塾レポート(2013年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 居酒屋で苦戦する会社、居酒屋をはじめる会社
  2. リゾートトラストの動きはひとつのモデル。かつ、ひとつは微妙
  3. ニトリと若手飲食経営者
  4. CtoC本番
  5. ついに、"ゆかし"があげられましたね・・
  6. ニートだけの会社?
  7. 抗生物質は、最早効かないらしい
  8. ホテルの食材偽装表示

(7)抗生物質は、最早効かないらしい

『Newsweek』2013.11.19号に、「ご用心、抗生物質はもう効かない!」という記事がありました。 現在、アメリカでは、毎年200万人以上が、抗生物質が効かない細菌に感染し、そのうち2万3000人が死亡しているそうです。・・・

4.Q&A

田舎で旅館業を営んでおります60歳男性です。 小さな旅館ではありますが、ここ数年業績も安定しており 夫婦と数人の従業員で切り盛りしてまいりました。 しかし、今年の4月に私が癌を発症し、今後の経営には携われないと 覚悟を決め、息子夫婦に旅館を譲ろうと話をしてみましたが 「継ぐ気はない」などと言われ拒まれてしまいました。 数人ではありますが従業員もおりますので、なんとか 旅館は継続させたいのですが、何か良いアドバイスを いただければ幸いです。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『キルケゴール』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー