有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2014年11月11日 478号

1.TAROの独り言

久しぶりに、日本の航空会社の飛行機に乗った(ちなみに、ANA)。
なんと、トイレがウォシュレット!
もう、この一事だけで、今後は、ANAで決まりである。
金額なんて言ってられない!それくらいの一大事だ、個人的には・・。

2.コブラツイストは、ツボに効く

■ゴミの山の中の知恵

インターネット上はゴミだらけだ。

『長く稼ぐ会社だけがやっている「あたりまえ」の経営』でも紹介したフォックス家のポルターガイスト現象は、ネット上での主な扱われ方はビューティフルだ。・・・

3.まーけ塾レポート(2014年10月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 民法大改正
  2. 今度は、ハイレゾにはまった職人日本
  3. 日本の富裕層、再確認
  4. 円安の行方
  5. 法人税のパラドクスの底はすでに割れている
  6. 3Dプリンタで家をつくる 
  7. 日経MJ「新星失速、急成長のワナ」 
  8. HMVのアナログ店

6.3Dプリンタで家をつくる 

『日経ビジネス』2014.10.20号によると、オランダで3Dプリンタによる家の建設がはじまっているそうです。
家を構成する部品を3Dプリンタで印刷し、組み立てていくようです。・・・

4.Q&A

65歳の第一線から退いたものです。
私はある企業で管理職をしていました。今となれば懐かしい日々です。
仕事人間だったもので、退職当初はこんなに楽をしていいものかと思いました。
しかし、時間が経つにつれ、何もしないことに耐えられなくなりました。
今では妻と旅行をしたり、好きな本をとことん読んでみようと日々過ごしています。

岡本さんは定年を迎えたらどう過ごそうと考えていらっしゃいますか?
個人的には岡本さんにはずっと本を執筆していてもらいたいものです。
応援しています。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『南 直哉』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー