有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2016年8月16日 573号

1.TAROの独り言

アテネで、ブズーキを買った。
店で、何台か試し弾きをして買った。

試し弾きをしている時、観光客が入ってきて動画を撮り、適当に演奏を終えると拍手をしてくれた。

うれしかった。
もう、ブズーキは離せないね。

2.Dファクトリー 落書き(編集版)

■2014年1月

『週刊 岡本吏郎』の第三週は、過去の予言的言葉を拾ってきて、話を展開してきました。
ところが、予言的な言葉って、結構探すのが大変なんですよね。
それで困っていたら、最近、金子映像企画の金子くんが私の過去の話をアーカイブ化して持ってきてくれたんです。

そこで、時々、世間話系のアーカイブを掲載しようと思います。
まずは、「やってみる・・」という感じなので、ご意見いただけるとありがたいです。

では、今回は、1年半前の『Dファクトリー1.2』で話している世間話のアーカイブです。話し言葉なので気楽にお読みください。

※今月は、蔵出しなので結構長いです。アーカイブなので、尻切れトンボで終わります。ご容赦を。

 

■趣味がない・・と言っている人に対して・・

・・・・・・・・・。
40才、50才にもなって「今から趣味だ」って言ってやると、えらい金と時間がかかりますので、そこは良く考えた方がいい。
「うるせえ、趣味なんか無くていいんだ」という、そういう男気があった方がよっぽどいいと思いますよ。「趣味なしで仕事とかで生きろ!」みたいな。


3.まーけ塾レポート(2015年7月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 落語ブーム
  2. 人類の大転換
  3. SNSでうつ
  4. 国民年金とギリシア
  5. ダイシン百貨店閉店
  6. テスラの事故
  7. 太平洋セメントで縮小市場を考える
  8. 宗教新聞 再考
  9. 車の市場

6.テスラの事故

テスラの自動車が自動運転中に事故を起こしました。ドライバーは死亡した模様です。
これで株価が落ちたかといえば、もちろん落ちましたが高値の1割落ちくらいで推移しています。市場は、この事故をそれほど後ろ向きには見ていないというところです。

4.Q&A

今年のフジロックはどうでしたか??
毎年、毎年誰かが質問していますが(笑)
私は今年、仕事の都合で行けませんでした。
トラヴィス...レッチリ...見たかったなぁ。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

夏目 漱石

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』ゴールド 1,200円(税込1,296円)/月

"ノーマル"の内容に加え、「今月の"まーけ塾"」、「TAROの迷いごと」 が読める豪華版です。

『週刊 岡本吏郎』ノーマル 500円(税込540円)/月

『週刊 岡本吏郎』の通常コースです。

メルマガ目次 バックナンバー