有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2016年10月11日 581号

1.TAROの独り言

腱鞘炎になった。
数日で治るものと思っていたら全然治らない。
ギターが弾けない。

2.コブラツイストは、ツボに効く

大概の場合、ダメなのは私です・・

(1)
受験生の息子と渋谷で映画を見た。
見終わって映画館のエレベーターに乗ると、若い男の子が彼女を相手に「この映画がいかにダメであるか、そして、そのダメなせいで思いがけず寝てしまった・・」ということを、とうとうと語っていた。

3.まーけ塾レポート(2015年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 前進か守りか?
  2. 「君の名は。」「シン・ゴジラ」のヒットって?
  3. ラーメン・スープの卸し
  4. アナログの復権、ますます
  5. 変なホテル、その後
  6. デンタルフロス神話も崩壊
  7. セルフメディケーション税制
  8. 不動産市場どうなる?

2.『君の名は。』『シン・ゴジラ』のヒットって?

ゴジラの侵入経路に一家言ある私的には、『シン・ゴジラ』ヒットで人々が新しい侵入経路を喜んでいるのには、ちょっと一言言いたい気分もあるのですが、『シン・ゴジラ』『君の名は。』の夏休み大ヒット映画の2つは、実際の場所が出てくる・・というところが受けているようです。『君の名は。』については、登場場面の詣でが社会問題にもなっているようですね・・。

4.Q&A

起業と言ってもさまざまな業種があると思いますが
岡本さんは起業に必要な要件は何だとお考えでしょうか。
また、以前岡本さんは独立・起業をするのは32歳(35歳?)までと仰っていましたが、それを過ぎてしまったら何がいけないのでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

俚諺

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー