有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2016年10月18日 582号

1.TAROの独り言

朝、目覚まし時計が鳴る。
一瞬、止め方がわからなくなっている自分がいる・・・。

2.どうして、こんなに予言的?

■ケムール人

そう人はひとりじゃ生きれない
そんな当たり前の事とか
そう愛だってなきゃ生きれない
今更身に染みてる

『INSPIRE』浜崎あゆみ

まったく聞いたこともない曲の詞を引用するのは無責任な感じだが、私の頭の中では、それなりのメロディーが鳴っている。

3.まーけ塾レポート(2015年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 前進か守りか?
  2. 「君の名は。」「シン・ゴジラ」のヒットって?
  3. ラーメン・スープの卸し
  4. アナログの復権、ますます
  5. 変なホテル、その後
  6. デンタルフロス神話も崩壊
  7. セルフメディケーション税制
  8. 不動産市場どうなる?

2.ラーメン・スープの卸し

『クックピット』というラーメンのスープの製造卸で成長している会社があるそうです。ラーメン屋は、スープを仕入れて、自由に味付けをして自店の味にする・・というのですが、チェーン店衰退の次のバリエーションと見ていいのでしょうか?

4.Q&A

先月、本の紹介のコーナーで、「実家の処分で困らないために~」
を紹介されていましたが、その中で岡本先生も家の処分を考えているとおっしゃっていましたが、具体的にはどのようにしようとお考えですか?ちょっと教えてください。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー