有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2016年12月20日 591号

1.TAROの独り言

ヒルトン成田のメシの評判が悪い。
改善を求めても、よくならない。

2. どうして、こんなに予言的?

■リベラル・アーツ

この国は完全雇用を実現しましたが、完全雇用ということは、どんな無能な者でも雇わなければならないということです。
働かない者に「お前、もっと働け」というと、直ちに西に亡命してしまうので、あまり強く叱ることが出来ないと、こぼしていました。

3.まーけ塾レポート(2016年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. ランサムウェアの対応
  2. ついに、キリン、コカ・コーラ提携
  3. 寝具もレンタル
  4. つらい副業・・・
  5. アマゾンの次
  6. ケンタウルスの実際
  7. トムスの経営
  8. 「Tポイントカード 持ってません!」
  9. 「変なホテル」については、ここでも言っておくべきだな・・・

2.ついに、キリン、コカ・コーラ提携

食品商社のM&A、地方スーパーのM&Aや帳合の一本化などを話題に縮小市場の必然を話題にして数年が経ちますが、ついに、キリンとコカ・コーラ、ホンダとヤマハが提携です(もちろん、トヨタとスズキなどもありますが、少し文脈が違います)。

4.Q&A

岡本先生こんにちは。
最近、セミナーに参加させていただきましたが岡本先生って年々若返っていませんか?
いつも若々しくてとってもうらやましく思います。アンチエイジングか何かされていらっしゃるんでしょうか(笑)?
また岡本流健康法などがありましたら教えてください。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『花森 安治』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー