有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2016年12月27日 592号

1.TAROの独り言

腱鞘炎を患っているというのに、オーダーしていたギターが届いた。
これが凄いギターだった。
今までのギターを全部色褪せさせるスグレモノ。

一体、アメリカの有名ブランド(フェンダーとギブソンのことです。ついでにマーチンもね・・)は高いだけで、何をやっているのか!!って心の底から思った。


2. TAROくんの独り言拡大版

■人の運命はわからないけど...

新卒で入社し、約13年勤めた社員が起業のため退社しました。


ここ数年、我が社では起業のための退社が続いています。もう片手くらいがいなくなっています。
その後の付き合いは様々で、今も時々遊びに来る者、仕事で関わっている者、裏切り行為から縁が切れている者・・・と、当社もご多分に漏れず、いろいろなケースがあります。


3.まーけ塾レポート(2016年11月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. ランサムウェアの対応
  2. ついに、キリン、コカ・コーラ提携
  3. 寝具もレンタル
  4. つらい副業・・・
  5. アマゾンの次
  6. ケンタウルスの実際
  7. トムスの経営
  8. 「Tポイントカード 持ってません!」
  9. 「変なホテル」については、ここでも言っておくべきだな・・・

5.アマゾンの次

将来、アマゾンは地方の中小運送業のM&Aをやってくるだろう・・・と適当なことを言っていましたが、アメリカで本当にはじめてしまったようですね。
この垂直統合により、アマゾンは年間で約1100億円のコスト削減を見込めるようです。

4.Q&A

以前、岡本さんのフォトリーディングセミナーに参加させていただいたものです。
その節は大変お世話になりました。あれから数年、挫折せずにフォトリーディングが続けられております。それも岡本さんの教えのおかげです。ありがとうございました。
私の娘が大学生になりましたので、セミナーに参加させてやりたいと思ったのですが、最近は開催されていないようですね。もう開催予定はないのでしょうか。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『松永 安左エ門』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー