有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2017年9月5日 630号

1.TAROの独り言

夕食のおかずを全部食べた。
少し残っていたので、「悪いなー」と思って一生懸命、全部食べた。

2.理想はハイジのおじいさん

■誰でも鍵盤を叩くことはできる

誰でも鍵盤を叩くことはできるが、うまく弾くのは難しい。 経験を積んだからといって、自動的に一流になれる訳ではない。 経験は重要であるが、経験まかせだけで学ぶのでは時間がかかり、また到達できるレベルも低くなる。 適切な指導訓練を積んでこそ、経験から学べるのである。

(印南一路の言葉を一部改編)

この言葉は、『すぐれた意思決定』からの引用である。

3.まーけ塾レポート(2017年8月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. 農林中金の融資に見る限界金融の"限界"
  2. 安全基地カナダのバブル
  3. AIと電気
  4. 住友金属鉱山と銅相場
  5. アルゼンチン債
  6. ビットコイン再び最高値。そしてスイス
  7. 急落しない相場
  8. 南極とシベリア
  9. 秋田県由利本荘市の取り組み(?)
  10. 公務員試験って何だったのか?
  11. 温暖化で飛行機が飛ばない
  12. オノデン
  13. 怖いぞ!マダニ
  14. 怖いぞ!ビン・ラディンJr
  15. ヤバイぞ!水道(再)
  16. 認知症保険
  17. 買うのはめんどくさい!
  18. 脱ワンオペ
  19. フリー素材(再)
  20. 期待!黒歴史トリオ

9.秋田県由利本荘市の取り組み(?)

『日経MJ』2017.07.24号に、秋田県由利本荘市が取り組む移住モデルの記事がありました。 市は、移住者に居抜き出店できる店舗を紹介。 「独自の"移住+継続"モデルを推進」するのだそうです。

4.Q&A

岡本先生に質問です。
最近、先生から経営者の奥さんに対する相談が多いと聞きました。
実は私の妻(40代後半)ですが、男性恐怖症の傾向があり、本人も自覚しています。
その原因も、本人はわかっているようです。
私が少し大きな声で怒ったりすると、表情が変わり泣くこともあります。
なんとなく、最近、過敏になってきているような気がします。
私が気を付けることなどがあれば、アドバイスをお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『チャック・ベリー』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』ゴールド 1,200円(税込1,296円)/月

"ノーマル"の内容に加え、「今月の"まーけ塾"」、「TAROの迷いごと」 が読める豪華版です。

『週刊 岡本吏郎』ノーマル 500円(税込540円)/月

『週刊 岡本吏郎』の通常コースです。

メルマガ目次 バックナンバー