有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

今週の目次 2018年10月23日 691号

1.TAROの独り言


白いカバンを売ることにした。
そのため、そのカバンに荷物を入れ、新潟の自宅へ。

2.TAROくんの独り言拡大版

■神はおしゃべり

今年の4月~7月にかけては、仕事が地獄のようでした。
もう何をやっているのか、わからないレベル・・・に至りそうな恐怖の中で、馬車馬のように仕事をこなしました。
「仕事って、まだまだ忙しくなっていくものなんだなー」と、ぼけーっと思いつつ、とにかく肉体的な疲労を感じる毎日でした。

3.まーけ塾レポート(2018年9月開催)

毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

  1. みんな知っているけど、実行していないだけ
  2. 会社のマーケット
  3. 若者狙った金融商品
  4. 倒産に必要なお金
  5. ミネラルウォーターが危ない?
  6. ホットハウス現象
  7. ライザップの実質粉飾決算
  8. 一人焼肉店
  9. DNVB企業
  10. やっぱり人口

10.やっぱり人口

『週刊 東洋経済』2018.09.15号の鈴木修さん(スズキ会長)のインタビュー記事は、いいですね。

「やはり、人口というものは大事だね。人口が増えないことには、経済発展は見込めない」

このインタビュー記事で、鈴木さんは、「人口が多いということの可能性は、私の想像以上だ」と言っています。

4.Q&A

いつもメルマガありがとうございます。
岡本先生は昔から古典の大切さを語られていますが、 廃れた観光地などに行っても、ほとんど閉まってる中で、 テディベアや万華鏡などの美術館などはしぶとく残っているのは、 これもクラシックだからですかね?
どうぞよろしくお願いします。

5.しょせん人の言葉  しかし、気になる言葉

『黒川 伊保子』

6.砂漠の中から本を探す

7.TAROの迷い言

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー