有料メールマガジン『週刊 岡本吏郎』

(2)『易経セミナー』後日談

2008年4月のまーけ塾は下記の通り行いました。
毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

(1) 新卒社員を2日で退職勧告!の顛末
(2) 『易経セミナー』後日談
(3) メタボビジネスの構造
(4) 戦略の前に・・
(5) 印刷屋さんのBtoCを考える
(6) クレーマーになったら大きな声を出そう
(7) また、取り込み詐欺が流行ってますね
(8) サブプライム市場の縮小はかなり深刻になってきた
(9) 液晶テレビはここまで!?次の戦略はど真ん中で・・
(10) 『ブッグトゥモロー』の私の記事より
(11) サブプライムと大恐慌
(12) 時代はフランス革命に似ている
(13) 不当表示広告調査の進捗
(14) ブックハウス神保町.comと当社の戦略
(15) 総量規制がここまで・・
(16) プロの投資家がやられたわけ(前回の質問にお答えして)
(17) ゆとり教育の歴史
(18) 社会起業家と「あさま山荘事件」
(19) マーケットデザインとこれからの市場
(20) 2008年の新制度

(2)『易経セミナー』後日談

『なんちゃって!易経セミナー』というのをやりました。
理由は、私の周辺の方々に、そろそろ無意識の構造を知っていただく必要があると考えたからです。

ある程度成功をした方々の大きな悩みは、“のりしろ”がなくなってくることです。この“のりしろ”の減少という事態は単純な“ガンバル”では乗り切れません。

ところが、みんな直線の全力疾走は得意ですが、スピード調整が苦手ときている。
そこで、易経の知識が役に立つんですね。

たった3時間でほとんどの方が、もの凄いレベルを理解をしたので、調子に乗って、6月12日には7時間コースを、12月には2日間コースの上級編を開催予定です。

「そうか、“無意識”の地図が『易』だったのか!」と参加者が叫んだ・・
『なんちゃって!易経セミナー』7時間バージョン

日時:6月12日(木)  ※VIPミーティングの前日になります。
場所:中野サンプラザ
■詳しくはこちら
   → https://www.awn.jp/archives/cat64/post_116.html

★「易経セミナー上級編」の案内をご希望の方は、件名を「易経セミナー上級編案内希望」とし、info@awn.jpまでお送りください。

先週の電話相談なんか易の相談ばかりで、私はプチ易者みたいになってしまいました。
まぁ、はまるのはよくわかりますけど・・・

最近は無意識を利用するという論調が多いですが、そもそも無意識は自然現象です。私たち個人の事情なんておかまいなしです。
ですから、この自然現象と折り合いをつけるというところが無意識とのつきあい方の最も重要なところなのですが、現在の超軽薄短小状況は、こちら側の都合ばかりを前に出した無意識利用ばかり。そういう風潮にケリを入れることができたのもうれしいところでした。

今回こうしたことを試みて、一番わかったことは“なんちゃって”の力でした。
普通ならまったく理解できない世界を3時間で中級レベルまで理解できてしまうのは“なんちゃって”(=掟破り)があったからです。

今、私が進めているある事業は、業界に大きな風穴をあけることになりそうなんですが、それができるのも“なんちゃって”の力です。
あるところで機能していた仕組みを、その業界に持ってきてみたら、全ての権威が吹っ飛んじゃうことに気づいたんです。

若手経営者がITなどの力で権威を吹っ飛ばす・・という絵を私たちは描きがちですが、そういう形ではないところで権威は崩れます。それも権威ほど崩れていくでしょう。

そんな思いを背景に“なんちゃってシリーズ”を続けます。

カテゴリー目次に戻る

『週刊 岡本吏郎』お申し込みはこちら

『週刊 岡本吏郎』  1,200円(税込1,320円)/月

メルマガ目次 バックナンバー