有料メールマガジンのお申し込み

毎週交代で各連載を配信!

メイン連載陣 理想はハイジのおじいさん コブラツイストは、ツボに効く TAROくんの頭の使い方 自由に向かう不自由の体験的お話 おじさんVS まーけ塾レポート Q&A しょせん人の言葉、しかし気になる言葉 砂漠の中から本を探す 死ぬまでに古典の一冊くらい読んで死ね! 構造で映画を見る。時々、いいかげんに映画を見る オラペディア TAROの独り言 TAROの迷い言

 「プレゼントコーナー」
 「連載小説“マクフィガン”」

から、配信されます。

下記のタイトルをクリックすると、バックナンバーが読めます。

HOME > まーけ塾レポート > 【2008.03】主婦の時代の終焉

(26)主婦の時代の終焉

2008年3月のまーけ塾は下記の通り行いました。
毎週この中から一項目抜粋して掲載します。

(1) クレイ・アニメさえ格安でできちゃう! -映像最前線(1)-
(2) フラッシュアニメの時代 -映像最前線(2)-
(3) 低価格マーケットの流れ
(4) ノックイン・オプションという地雷
(5) 藤巻さんのヨーカ堂での挫折
(6) 医療ツーリズムというオフショアリング
(7) 子宮のアウトソーシング
(8) ズームという技術
(9) 写真とキャプションだけで売れ!
(10) どうして、このチラシは当たったのか?
(11) 『ぷち萌え 幼なじみ編』におじさん達萌える
(12) 地下経済の推計ね・・
(13) 行列の待ち時間
(14) リクルートの部下面接法
(15) 役に立つマネジメントツールは?
(16) 笑えるチラシ「パイナップル」
(17) 21年目の由美かおる
(18) 朝青龍問題はどこか変
(19) カストロの引退
(20) 中小企業の事業承継支援に伴う相続税の改正
(21) 人体通信実用化
(22) 太陽工機の上場
(23) チームラボの検索
(24) 感情労働という労働
(25) マガジンとサンデー
(26) 主婦の時代の終焉

(26)主婦の時代の終焉

『主婦の友』が休刊になります。5月発売の6月号が最後です。
ピーク時には180万部を売上げていた雑誌ですが、最近は平均で16万部ほど。
今でも記事で出た場合の反応は高く、反応率の高い雑誌として押さえておきたい一冊でしたが残念です。

ダイエーの崩壊といい、これは時代ですね。

日本には、「主婦」がいなくなった。

これがダイエー崩壊や『主婦の友』の休刊の理由でしょう。

ただし、生息数の減った主婦の反応率は高いですから、ビジネスの規模さえ押さえておけば、“主婦市場”はおいしい市場だと思います。

“オタク”は一般化し、“主婦”はコア化するなんて皮肉ですね。

この逆転現象をよーく押さえておきましょう。

今まで大衆的でパイの大きかったものはコア化していきます。
決してなくなるのではありません。
コア化するのです。
だから、これからもおいしい市場です。

「主婦の店 ダイエー」は“主婦”の台頭と共に大きくなりましたが、“主婦”が一般化することで収益力を下げ(これが理由と言うより単なる投資のしすぎですが・・)、さらに“主婦”がコア化して崩壊しました。

「主婦の友」もコア雑誌として生き残る道はなかったようです。

だれが“主婦”のコアニーズを押さえるか。んー、おいしすぎます・・。

カテゴリー目次に戻る