未分類

クマ

「11月10日に、この付近でクマが出没しました」系の看板をよく見るようになった。

昨年までは、「この付近で、クマが出没しました」という看板だったはず。
クマは頻繁に出没するようになったのだ。

数年前には、我が家の近くで出没し、ひとり暮らしのおばーちゃんの家に侵入・・なんてこともあった。

ときどき、家の周辺を軽く走る。
広い広い田んぼしかないランニングコースで人影を見ることは滅多にない。

この誰もいないコースの楽しみにも変化が起きた。
遠くに人影を発見すると、緊張がはしる。
特に、秋に入って日が暮れるのが早くなると、人とクマの区別がまったくつかない。
近くまできて、人であることを確認してホッとする・・ということを繰り返している。

ウイルスは昔からいた。
クマだって昔からいる。

それが頻繁になっただけ。
そして、それが本当の私たちの現実らしい。

車にひかれたタヌキの死骸を今日は2つ見た。
ここ数年、キジが我が家の庭をどうどうと歩くようになった。
テンが庭を横断していたこともあったな・・・・・。

気づいてみれば、周辺の畑を耕す人も少なくなった。

この記事へコメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ