あけましておめでとうございます・・と決まり文句を言いつつ。
昨年の『年末放談』余話です。
ここ数年『年末放談』が終わった後の余韻がよくありません。
おそらく、ZOOMに慣れてしまって、リモートで一人喋りをするのに慣れてしまったからだと思います。
最近は、『ウェビナー』なんて言葉も聞かれますが、はっきり言ってダメですね。やっている側に緊張感がなくなってくれば、先が見えています。
さらに、今年は、ちょっと言い方の微妙な間違いが気になっています。
マスコミは、常に、「起きたこと」にフォーカスします(当たり前ですね)。
ですから、受け手はそのことを意識しなくてはならない。
だから、最近のインフレ報道にも要注意と言いたかったところを、一言「うそです」なんて言ってしまって、後味悪かったです。極端な言い方は、ある程度仕方のないところですが、一発勝負で修正の聞かない場では、勢い付きすぎには気をつけねばならぬ・・と思いました。
言い損ねもありました。
1943年の件は、重要なことを言い損ねました。
この件については、『まーけ塾』12月で、1936年をネタに話しまくっています。
とりあえずは、そこで埋め合わせていただけると、ありがたいです。
なお、それではフォロー不可の方多数ですが、じわじわといろんなところで触れつつが限界。一発ものなのでご容赦ください。
さて、今年もはじまります。
1年なんてあっという間ですが、今年は、火種を煽る風が吹きます。
どこまで火の粉が飛ぶやら・・。