日: 2004年4月12日
【TAROのお気楽極楽小説】

2004/04/12(月) 09:56

第一章 東京物語・・・。

(1)
「ここはどこだ?」
何か見たような景色。
しかし、どこだかわからない。
さっきまで家族と子供の誕生日を祝っていたはずなのに・・。
ここはどこなのか?
「寒い」
シンシンと寒さがしみる。
子供は動転して泣き。
妻は、起こったことの意味がわからずに、ただアゼンとしている・・・・・。
まずは何をすべきか、冷静に考えようと私は努力しようとしている。
しかし、もう一人の自分が「ムダだよ・・」と笑う。

****************************************************

「お父さん、今日は美香の誕生日なんだから早く帰ってきてよ」
「わかったよ。なるべく早く帰ってくるよ」そう言いながら家を出た。千歳烏山の駅まで自宅から早足で15分。今日は出際に足止めを食ったから、少し走らなくてはいけない。
少し汗ばみながら、団地の通りを走る。
温暖化が言われて久しい。冬とはいえ、暖かい日が続く。

朝の京王線は、いつも満員だ。
こんな満員電車は避けて、朝早く出ればいいことはわかっている。しかし、毎日の残業でそれもままならない。結局はギューギュー詰めの電車に乗ることになる。
私は読書が好きだが、さすがに朝の電車で本を読むのは勇気がいる。別に誰が怒るわけでもないが、一人に割り当てられる空間を考えると、本を読むことは人迷惑のように感じるのだ。
だから、会社までの約40分。ただ、意味もなく電車に身をゆだねる。
「この40分を少しでも有効に使う手はないのか?」と考えることもいつの間にか止めてしまった。どうせ、揺られるしかないのだ。この40分がもったないないと思ったら、イライラするだけだ。
そうやって、25年がたった。

【TAROの日記】

2004/04/12(月) 09:05

8km花見

住んでる村の隣の街は花見が有名。(事務所がある上越市のこと)
全国から人が押し寄せる。

この花見に家族みんなでチャリンコで伺うというのが、岡本家のしきたりらしい・・。
何で「らしい・・」と書いたかといえば、私は行ったことがないから。
毎年、花見の時期は仕事仕事仕事・・。
完全に無視されている。

そのチャリンコ花見に参加することになった。
花見会場までは8kmぐらい。行きは少し下り。帰りは少し上り。
こんな道を昨年まで幼稚園児がガキチャリで走っていたというんだから親ながら驚く。

今年は、全員が小学生。&ガキ用マウンテンバイクは全員に装備。
&チャリの正しい乗り方も教授。
カンペキである。
これに私はレーサー、かーちゃんはタルタルーガ。
リュックに荷物を詰めて突っ走る。

これは、そろそろ片道30kmぐらいのサイクリングも可能な感じ。
親としてうれしい・・。
ただ・・。

花見会場で、デカイくまの人形が当たる。
次女のあさひよりもデカイ。
帰りは、このバカデカ人形をチャリのハンドルにからみつけて親子5台が雑踏を走る。

十分、はずかしい&運転しずらい
だいたい、こういう都合の悪いときに当たるんだよね。

たった16kmだけど、親はグロッキー、子供は元気。
こんなもんだね・・。

2004年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ