日: 2004年4月14日
【おすすめの本】

2004/04/14(水) 04:01

「業界紙諸君!」

「業界紙諸君!」


佐野 眞一 (著) 筑摩書房 ¥714 (税込)

産業の裏側にあるジャーナリズム。
業界紙らしき存在を理屈で知ったのは、椎名誠の小説だった。
でも、気づいてみれば、業界紙だらけ・・。
これがマーケティング的にも使えたりするから、今は業界紙様様。

その業界紙の一面のルポがこの本。
最初に登場するのが「ニッキン」(金融業界)なのが秀逸。
そして、選んだ業界のセンスに脱帽。

面白い。とにかく面白い。
業界の中で「沈黙は金」がまかりとおるジャーナリズムの呼吸は面白すぎる。
右翼も左翼もヤクザもまじめな人も巻き込んだ人間模様。
何か、今も戦後が続いているな・・・と感じる。

いつでも、我々は歴史の延長の中にある。
そして、その始まりを調べてみれば、フーコの言うとおり何もかも意味が違ってくる
のだと思う。

個人的には、ジャーナリズムには、いつもフーコが言うところの構造を赤裸々にしてほ
しいと思うのでこういう本は大好きです。

【TAROの日記】

2004/04/14(水) 03:27

もう4月

もう4月。
春めいて気持ちよいけど、今年も三ヶ月終わってしまったー。
考えてみると騒いでる割には何もやっていない・・。

4月を過ぎると、もう12月という感覚がある。
昔は8月になると、もう12月という感覚だったけど、年々早まる。
それだけ、時代が動いてるんでしょうね。

という割には車のタイヤは冬タイヤのまま・・。

【TAROの日記】

2004/04/14(水) 10:45

お初

昔からの友人のカーミンさんのHPがブログということを知る。
カーミンさんなんてバカなネーミングで呼んでるのは、ニフティー・サーブの頃のフォーラムのなごり。
ちなみにTAROというのも当時からのハンドルネーム。

その彼がトラックバックを知らないという。
「何で、ブログのHPにしてて、トラックバックを知らねーの?」
ということになって、彼はトラックバックできるようにしたらしい・・。

それで、このワタクシメのブログちゃんに初めてのトラックバック。
BK1などに一方的にトラックバックしてたのが、してもらえるというのは何か複雑・・。

と言うわけで、この文章はカーミンさんのHPにトラックバックすることになる。
「どうも、こんにちは!TAROでーーす。」
と一応挨拶しておこう。
もしや、向こうのHPからお客さんが来るかもしれない・・。
お茶とか出せないけど許してくれーーー。

追記
何となく、ノリが昔のパソコン通信の頃のノリになってきたような・・。
いいのか?

2004年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ