日: 2004年4月23日
【未分類】

2004/04/23(金) 12:45

「仕事の教室ビーカム」取材

リクルート社の雑誌「仕事の教室 ビーカム」の取材を受けました。

今回は税理士のお仕事の取材。
いきなりラフなスタイルで現れたら、びっくりされました。

この雑誌は資格雑誌だそうで、資格を取った人がどうやってビジネスを立ち上げるかを中心に聞かれました。
ただ、私の場合、かなりアブノーマルなので参考になるのか、ちょっと心配です。

どんな記事になるかわかりませんが、私の脱サラ当時の話が多少出てきますので、興味のある方は見てみてください。
でも、今これを打っていて思うのですが、いくつか重要な質問がされなかったように思います。
実は、開業準備のために私がサラリーマン時代にやっていたこととか、部下がゼロの時から職能給制度のテーブルを作るなどの制度作りに時間を割いていた等を話しませんでした。

実は、そこが重要だったりするのですが・・・。
まぁ、取材とはそんなものです。

でも、自分の話なので、言いたい放題、無責任発言ができたましたら楽しかったです。

【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/04/23(金) 12:27

「毎日が哲学」5日目

銀座でおばあちゃんに道を聞かれる。
「○○、どこですか?」

「知りません。申し訳ない」

一息置いて
「まっすぐ行くと交番ありますよ」

おばあちゃん
「そんなことぐらい知ってるよ」

そこで哲学

「人は、”私は知っている”といつも主張したいらしい」

これを辞めると、もっと人生は良くなるんだけどね・・。

2004年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ