【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2004/04/27(火) 07:10

「毎日が哲学」7日目

「トレビアの泉」を見る。
ファーブルは鳥の声がうるさいと言って鳥を撃ち殺したことがあるらしい。
カエルの声がうるさいと言ってカエルも撃ち殺したそうだ。

どちらちかと言うと凄い銃の腕に驚いた。
でも、昆虫研究家だからと言って、やさしいわけではないのね・・。

そこで哲学

「昆虫好きだからと言って、動物好きとは限らないんだよ!」(ファーブル)

そこで哲学

「成功本を書くからと言って成功者とは限らない」

そこで哲学

「お金持ち本を書くからと言って、お金持ちとも限らない」

あ!そう言えば、教育問題を偉そうに言っている人の家庭が崩壊しているというのはひとつのパターンかも?

あ!そう言えば、安いものを売って庶民の味方と言う人は、だいたいお金持ちじゃないか!

そこで、再度、哲学。

「その人のアプトプットとその人はまったく別のものである」

2004年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ