【苦しめTAROお仕事LIVE】

2004/11/24(水) 11:48

題名はどうやって決まったのか? ー 第五章をバラバラにしましたよ編 ー

新潟に帰って金曜日。
気になる校正は仕事があってできない。

おーーーーーい、やらせてくれーーー。
でも、本書きは本業ではない。

ここが辛いところ・・・。

ということで、校正できずに一日が過ぎる。
そこで編集の長倉さんから電話。
「タイトルは”成功はどこからやってくるのか?”で決まりました」
「よかったよかった」
「最後は著者の意見が強いですよ」

実は、前日、タイトルを逆にするように頼んでいた。
主タイトルを「成功はどこからやってくるのか?」
そして、副タイトルを「成功法則の取扱説明書」
という風に逆にするよう頼んだのであった。

これでやっとタイトルが腹に落ちた。
毎度毎度のことだけど、ギリギリまで攻防。
それもやっと一段落。
でも、字体をどうするか?装丁をどうするか?という大きな課題は残ったまま・・。
さらに今頃本の構成を変えよとしている。

土曜日は朝から、構成にかかる。
何度も何度も読み返して、第5章を第5章と第6章の二つに分けることにする。
これにともなって、文章の書き直しが多数生じる。
そして、その他の章の内容も一部変更することにする。
この作業をギリギリまでやってフォレスト出版へファックス。
枚数にして80枚くらいだから、ここにきて大量の変更だ。

これの確認は、アメリカ出発前の40分くらいになる。
後は秒単位の勝負かも・・・。

でも、そういう状況だけど、やっとこれで完成するという実感がもてた。
今回は、7月末に書き終わり、それを8月中旬に勝手に内容を一部変更して送り直し、そこから量が多すぎるという議論を一ヶ月ほど続け、それが合意を得て、タイトル募集。

そこからはタイトル決めと校正を仕事の合間にやりつづけ・・。
途中地震はあるし、海外は2回も行くし、タイトル決まったというのに、本の構成を変えたくなってギリギリの大変更。

まぁー、長い旅だった。
毎回毎回ドラマだけど、今回は多くの人を巻き込んだのでドラマはさらに劇化されたような・・。
それがもう少しで終わる・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2004年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページトップヘ