日: 2005年1月28日
【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2005/01/28(金) 08:41

「毎日が哲学」167日目

「日めくり」と「哲学」の違いを考える。(bossさんのコメントに答える)

「主体的に決断せよ」(キルケゴール)と言うと哲学。
「まぁ、結局、自分の思うようにやるしかない」と言うと日めくり?

「若き私の友人たち、君たちがあくまでもペシミストであり続けようと欲するならば、笑うことを学ぶべきである」(ニーチェ)と言うと哲学。
「暗いことばかり考えてないで、少し笑ってみるか・・」と言うと日めくり?

そこで哲学。

「今頃わかったけど、私は”哲学”が嫌いらしい・・」

来週から「毎日が”日めくり”」にする?
しかし、今日の哲学は”日めくり”どころか、ただの一人言のような・・・・・・。

昨日のコメントに反応させていただきました。
そう言えば、忙しくてコメントに反応してないなーーーーーぁ。(今もセミナー中・・)

2005年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ