【毎日が哲学(土・日・祝祭日 休業)】

2005/09/01(木) 05:36

「毎日が哲学」305日目

920円の買い物をしたので1020円出すと、「20円はいらない」と言われる。
「おつりを100円で欲しいんですよ!」と言っても通じない。

「おまえは、1000円以下のモノを買っているのに、何で20円も多く出すんだぁ?アホ」という勢い。

諦めて20円を引っ込める。

そこで哲学。

「通じない人には通じない」

どんな理屈も、通じない場合は通じないわけで、こういう時ほど無力を感じることはない。
コミュニケーションって、最も難しいことね・・。

「「毎日が哲学」305日目」へのコメント(0件)
  1. つり銭の話ですが、とある外国の人に「そんなことするのは日本人だけだ!」と力説されたことがあります。
    なんでも引き算が面倒だとのこと。
    もちろん日本だけってことはないなんでしょうけども・・・
    でもそういうことをする国は意外に少数派だったりとかって不安になる感じもありますねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2005年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
ページトップヘ