日: 2007年7月9日
【無理に哲学】

2007/07/09(月) 05:44

美容院

最近、あることがきっかけで美容院に行くようになった。

でぇ、行くといつも本を読んでいる。

そこで、おねーちゃんに聞かれた。
「本が趣味ですか?」
「ううん。全然」

会話にならない。

「一ヶ月にどれくらい本を買うんですか?」
「んー、200冊くらいかな?」

会話にならない。

「雑誌とかも読むんですか?」
「そうね、日経ビジネスからアンアンまで」

会話にならない。

そして、反省。
もう少し、考えてしゃべらないとな・・。

考えてしゃべると、こうなる。
「本が趣味ですか?」
「そうね。趣味かな?」

「ずいぶんお好きのようですね」
とここで会話がつながる。

これに答えて、
「でも、ノルマみたいなものだな・・」
と言ってしまって、ここで会話にならなくなる。

「一ヶ月にどれくらい本を買うんですか?」
「んー、まぁ数十冊かな?」

「どんな本を買うんですか?ビジネス書とかですか?」
とここで会話がつながる。

ところが、ここで
「ビジネス書は嫌い。時間の無駄」
と言ってしまって、ここで会話がなくなる。

「雑誌とかも読むんですか?」
「たまにね」

「最近どんな雑誌が好きですか?」
とここで会話がつながる。

しかし、
「今は、80年代の匂いを編集方針にしたローリングストーンが注目だね」
とか言ってしまって会話にならなくなる。

結局、一緒。
体裁を整えても閉じていく。

そこで哲学。
「異空間では、なるべくしゃべらないでいましょう」

どこが哲学なんだ?「廊下は右側を歩きましょう」と変わらないぞ・・・・。

ちなみに、かみさんの話では、この美容室で私はナゾなんだそうだ。
いつも、本を読んですわっているだけなのに、どうしてナゾなんだ?

追記
昨日は、コーネリアスの後に、ビートルズの『ラブ』をBGMにしていたので、この選曲の順番は大変良くないとカウンターで吐露。
さらに、ナゾを増した可能性大。
意識的にBGMを選んでいる店ゆえ、余計なことを言ってしまった・・・・・・・・(反省)。

2007年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ