日: 2007年7月25日
【無理に哲学】

2007/07/25(水) 05:12

細菌

マンガ『もやしもん』ではないが、我が家も細菌だらけである。

細菌の名前は「本」。

大好きな大好きな本のはずなんだが、あまりにも多くて収集がつかなくて、崩れ落ちたりして、細菌に見えるのだった。

そこで、一日7冊ノルマに挑戦。
しかし、毎日7冊読んでも1年以上かかる事実にアゼン。
ついでに細菌は増える。
昨日も12冊が宅配便でやってきた。

12?7=5。
なんで、7冊じゃ問題解決はないじゃないか・・。

そこで無理に哲学。
「根本的解決は痛みを伴う。末梢的解決は努力を伴う。人は、努力よりも痛みのほうが嫌いなのだ」

無駄な努力に注意しましょう。

追記
では、痛みの伴う解決って何でしょう?

1.未読本小屋を建てる
2・仕事をやめて、本を読むことを仕事にする
3・本を燃やして焼き芋を食べる
4.全部、人々に振舞う
5.食べる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜか、買うのを止めると言えないワタシ・・。

2007年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ