【TAROの日記】

2007/10/19(金) 05:32

昔の上司

今でも仲良くしている昔の上司がいる。
まぁ、僕らの仲人でもあるから、「昔の上司」という表現は変。
さらに、「今でも仲良くしている」という表現も変だけど、最近は「頼まれ仲人」」が多いから「仲人」という言葉のニュアンスは人によってずいぶん違うと思う。

でぇ、あえて、「昔の上司」と表現したのは、そんな彼の今の風景を見てしまったから・・。
あるマラソン大会に出場したら、地元の名士として彼がスタートの合図や表彰をやっていた。
「休みなのに、大変だよな~」と思ったけれど、これはサラリーマンとしての一つの頂点であることも確かだ。

「おーい!」と手を振ると、「なんだぁ?何してるんだぁ」と昔の上司。
そんな彼を見て、サラリーマンとしてのこうした生き方ってのも悪くはないと思った。

歩みはゆっくりで、時には人生を人に左右されて、思い通りにいかないことも多いし、バカな部下にくってかかられることもある(私のこと)。
当然、目立つとか名誉とかという言葉からも遠いところにいて、目の前のことを淡々と処理する人生。

時間を有効に使うとは、本来こういうことなのかもしれない。

すごく大きなプラモデルを作る気分というのは、こんな感じかも?と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2007年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ページトップヘ