日: 2008年6月5日
【大衆食堂の人々】

2008/06/05(木) 10:41

環境マンション

環境マンションが相場の3割高で売られているという。
転売時に環境を重視したマンションは高く売れると言うことで完売だそうです。

んー、コレって素直に賛同できないな~。

どうして、環境マンション以外のマンションの価値が下がる・・という理解にならないんだろう?

個人的には、こうした革新というのは価格下げのベクトルだと思いますね。
こういう動きが出てくると、「過去」という価値は減ってしまうものです。

たとえば、私が持っている自転車の部品の中には今売ると結構高く売れるものがあります。
でも、私が最近買った自転車の部品はそれほど高く売れるとは思えません。
前者は、革新の流れが起きる前のブツであり、後者は革新の流れが起きてしまった後のブツだから・・。

すぐにそういう方向にはならないでしょうが、長い目で見ればそうじゃないかなー。
常識が全部変わようなことを大げさに装丁してしまうと、ババ抜きになる可能性さえあるでしょう。

我が家の木製サッシもそんな革新の流れの中で陳腐になったものに一つです。
建物の革新は昭和40年代に建てられたマイホームを見れば明らかなんだけどな~。

追記
社内会議のために電波の届かないところにいますので、明日は午後にカキコします。

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ