日: 2008年6月13日
【TAROの日記】

2008/06/13(金) 04:07

マラソン

マラソンってあるじゃないですか。

マラトンの戦いの勝利かなんだかを知らせるために走ったのが由来とかいう・・。

でぇ、マラトン~アテナイ間は35kmナンボだったけど、4回目か5回目で42kmナンボに変更になって(理由忘れた)、さらに500mくらい伸びたという(ロンドン?ベルリン?どちだったっけ?)。でぇ、今に至るという走り競争。

この話を聞くと不思議なのが、どうして勝利の報告に馬を使わなかったのか?という素朴な疑問(知らないのはボクだけか?)。

日本の飛脚が馬を使わない理由が明確なので尚更不思議。
さらに、それが由来で21世紀になってもみんなが走っているのだからもっと不思議。

どうしてなんだー。

昨日は調べましたが、本日は、調べないでおいて、答えがやってくるのを待ってみましょう。
今日あたりテレビでも見てたら、やったりして・・。

追記
本日の『VIPミーティング』でどなたか教えていただけると一番助かります。

2008年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
ページトップヘ