日: 2009年5月12日
【無理に哲学】

2009/05/12(火) 05:16

愚か

愚かであるくせに自分の考えどおりやろうとしたり、

身分が低いくせに勝手気ままに振舞ったり、

現代に生活しながら昔からのやり方にそむく。

こんな手合は必ず禍にあうだろう

    (『中庸』)

*********************

これって、逆かもしれません。

自分の考えどおりにやるから、愚かで、

勝手気ままに振る舞うから身分が低い

・・・のではないかな?

マンガ『闇金ウシジマ君』は、

こうした人物たちを主人公にしていますが、

これほど読後感の悪いマンガってないですよね。

この間、気分的に不調な朝に読んだら、
ドローンとなって、一日仕事になりませんでした。

でも、どうして、ドローンとなるのでしょう。

きっと、このマンガが描いている人物達が、
自分の何かの延長にあると思うからでしょう。

例外なく、私たちは、

自分の考えどおりにやろうとして、

勝手気ままに振る舞っているのですから・・。

要は、その強弱だけの話です。

そして、『中庸』の言うように、禍に遭うんでしょうね。

それは覚悟するしかありません。

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページトップヘ