【無理に哲学】

2009/09/18(金) 04:02

自由(またー?何回目だぁ?)

人間はいつも自由であるが、

たまにしか自由に出会わない。

      (コリン・ウィルソン)
*************

昨日の言葉の別表現ですね。

そもそも、人間は自由が嫌いですからね。

その最右翼は
「自由にならなきゃ!」
と騒いでいる人です。

=============
明日から5連休。
全部、仕事だぁーーーーー。
休みたいな〜

「自由(またー?何回目だぁ?)」へのコメント(0件)
  1. 自由については何度でも自問してみてもよいくらいだと思います。自分は何「から」自由になりたがっているのかを自問自答し、その解をフロムの思想のふるい(例えば下記のような)にかけてみれば殆どといってよいほど自分が自由「から」遠い所にいることがわかります。
    人間が自由となればなるほど、そしてまたかれがますます個人となればなるほど、人間に残された道は、愛や生産的な仕事の自発性のなかで外界と結ばれるか、でなければ、自由や個人的自我の統一性を破壊するような絆によって一種の安定感を求めるか、どちらかだということである(エーリックフロム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップヘ