【無理に哲学】

2010/02/18(木) 04:50

無限なもの

世の中には、2つの無限なものがある。

それは宇宙と人間の愚かさだ。

宇宙の無限については、

私はいまだに完全な確信が持てない。

             (アインシュタイン)

*******************

まずは、前段に反応。

人間の愚かさですね。

でも、無限というより反復という方が合うかも?

しかし、確かに、21世紀的愚かさ・・というのはあるな・・。

今の政治の愚かさとかは、反復ですけど、
大衆の愚かさが、集団で発揮されるのではなくて、
その中から、愛して人間が突出して、
愚かさに油を注ぐ図は、とても21世紀的だと思います。

やっぱり無限なんだな・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ページトップヘ