日: 2010年2月19日
【無理に哲学】

2010/02/19(金) 04:55

無限なもの2

世の中には、2つの無限なものがある。

それは宇宙と人間の愚かさだ。

宇宙の無限については、

私はいまだに完全な確信が持てない。

             (アインシュタイン)

*******************

でぇ、後段です。

宇宙が無限ということに
アインシュタインは確信が持てないと言うんですね〜。

そもそも、無限ってなんでしょう?

物理的な無限って、ちょっと感覚的にわかりません。

時間がない・・というのも理屈はわかるけど、
感覚的にはわからにですよね。

それこそ、あるものは有限な気がするし、
時間は逆に無限と思ってしまいます。

しかし、実際のところは、時間はない。
宇宙は、今のところ、無限。

んー。

まー、そんなことはわからんくても、
私の人生は続きます。

むしろ、その方が問題だ・・。

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
ページトップヘ