【TAROの日記】

2011/03/28(月) 08:37

「・・・・・・べきだ」に違和感

Twitterにあげられる数々の「・・・べきだ」発言。
多くは政府や東電、そして、私たちに発せられたもので、
そのツィートに、「そうだー」という反応も多い。

まー、そう思う人が素直にしている発言なわけで、
批判なんて私にできませんが、
すごーい違和感があるのも事実。

まずは、これは私個人の問題。
私は「・・・べきだ」の人たちが基本的に嫌いで、
どんな良いことを言ってたって、聞く耳を持たないのだーぁ。

でぇ、この告白で、ひとまず勝負は終わるけど、
「まずは」と書いたので続ける。

もう一つは発言している人の問題。
私は、ほとんど、「・・べきだ」という言葉は使わない。
そんなものフィクションだと思っているから。
そして、私の周辺にもいない。
時々、「・・・べきですか?」と質問系で言う人はいるけど・・。

そういう人には、
「そんなことありません」
「そう思うならそうしたら」
「どっちでもいいんじゃない」
というクリシェが用意されていて、
いわゆる、こういう会話は儀式でしかないとみんなで認識がすんでいる。

言いたいことは、
ある程度、普通の人は「・・べきだ」なんて言わないんだよ。と思う。
私の妻なんて、学校の先生が子供相手に「・・べきだ」と言ってても
違和感感じてるもんな(少し極端だ)。

まー、しかし、こういうことを書くのは、
私自身が「・・べきだ」が嫌いという上記最初の理由が原因だろうから、
やっぱり、私の問題だ。

しかし、これは便利だ。
リスク管理になる。
あまり書くと問題発言になるから控えるけれど、
これはリスク管理になる・・。
ありがたいことだ。

・・こんなことを書きながら、
私は、1933年のドイツが浮かぶ。
あの時、ドイツ人が「・・べきだ」と言っていたのは想像がつく。
そして、その一番声が大きかったのが、ナチスなんだろうな。
彼らは、国民の「・・べきだ」を利用した。
大きな大きな超自我が時代を支配した。

私の「・・べきだなんて大嫌い!」も、しょせん超自我。
どっちにしたって、みんな支配されている。
時代は、そういうものも見せてくれることがあるんだなーと一人感心。
歴史って、面白い。
私たちがちゃんと主役になる局面ってあるんだもんな。

「「・・・・・・べきだ」に違和感」へのコメント(0件)
  1. 無責任体質の部下から、べきべきぺきべき書いてあるレポートがやってきて苦笑し、このエントリのことを思い出してしまいました。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ