【TAROの日記】

2012/07/03(火) 08:31

放蕩

車を運転していたら、突然、1000万円を一カ月で使うとしたらどうするか?という質問が浮かんだ。
でぇ、面白いので考えてみたが、結論はすぐに出た。

つまらない。

あまーーーーーりにもつまらないのだ。
私ごときが浮かぶのは、ホテルのスィートに泊って、海外旅行して、ギター買って、うまいもの食べて。これにて終わり。後は何も浮かばない。そもそも浮かぶことの月並みなこと・・。

結局、これらを実行してもお金は残るので、後は、ヴェブレンが言うところの「見せびらかし消費」しか残らない。私の場合、車を買うのも「見せびらかし消費」である。

考えてみると、私の知り合いには、勘違いして、一か月に1000万円どころかもっと使っていた人も何人かいたけれど、それを私が知っているというのも、その多くが「見せびらかし消費」だったからだ。
私は、冷やかに、現代版ポトラッチとして眺めていたわけだけど、実際に、使うことそのものが目的になってしまうと、そんなところしかないのだなーと少し同情的にもなってしまう。
そして、ポトラッチって、オリジナリティーがないのだな・・と思った。

最も創造的であろうと思っていた消費であるポトラッチでさえ、ワンパターンなのだから、他の消費なんてなおさらである。
そして、オリジナリティーとか創造性というのは、金のかからないところにあるとあらためて思う。
私が、80年代後半以後のアウトドアを大嫌いなのはここら辺にあるわけだ(しかし、最近の道具は目覚ましく凄いので少しあちら側に宗祖替えをしたい気分もなくはない)。

結局、お金を使うことが創造的なのは、仕事くらいなんだよな~。
しかし、その仕事でも、いかにお金をかけないか・・に血眼になっているのだから面白いよなー。
まー、そこら辺がいいかげんになると、創造的ではないしな・・・・。

お金と言うのは、制約としての役割が最も有効なんだな・・とあらためて思った。
そして、死ぬまでに、一度放蕩をやってみよう!となんとなく思っていたけど、やめた。
あまりにもつまらなすぎるもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ