日: 2012年7月4日
【TAROの日記】

2012/07/04(水) 08:41

マニフェスト違反?

政治は嫌いなのでよく知らない。
それでも、高校時代までは大好きで、明治以後の政治を舞台にした本はよく読んだ。当時よく売れていた細川隆元、藤原弘達ものもいろいろ読んだものだ(ここら辺、ミーハーだった)

人間の嗜好は正直で、その後、政治記事関係はまったく読まくなった。
90年代に入って、年齢が30歳を過ぎると、友達の同級生が市議になったり、年下が国政選挙に出るようになった。
その姿を見て
「どうして、時代の幕引きの仕事をやるんだろ?」
といつも疑問だったけれど、幕引きが仕事と自覚しているのならば、かなり偉い奴なんだろーとも思っていた(しかし、幕引きを自覚していたとは思えんが・・)。

そんな私は政治がわからん。
そんな私が言うのもなんだが、小沢と鳩山などが、民主党がマニフェストを破るというのは、国民を裏切ること・・とかなんとか言っているのがまったくピンとこない。
よくこんなことをヌケヌケと言えるなーとしきりに感心である。
鈍感なのか、バカなのか・・・・・・・。

そもそも、何が簡単かって、マニフェストを破らん方が仕事としては楽だ。
やる気がない奴、保身が優先する奴なら、そうするだろうね。
実際、世の中、そういう奴の方が多いし・・。
官僚や大企業、お役所の仕事なんて、そういうのが目立つしな。
そういえば、鳩山君の仕事って、そんなのだったよな!

まー、私のような庶民が、中小企業の常識でモノをいっても及ばない大政治の世界ですし、小沢君もそれなりに命を張っているようですから、一人のミーハーが好きなことを言うのもなんですが、私は、消費税上げの是否はともかく、野田君ってけっこう偉いじゃんと見直したりしている。

しかし、ミスると大勢から上げ足を取られる非創造的な環境で、何かをするなんてのは、よっぽどじゃないと無理だな。
幕引きさえできなくなっているのが、今の政治か・・。

2012年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ