【TAROの日記】

2013/12/26(木) 08:31

忘年会

妻は、これから2日ほど、忘年会があるらしい・・。

ところで、私には、忘年会はない。
そんなものいつからないかさえ忘れてしまった。
一方、妻の忘年会はどんどん増えているような気がしている(断っているのもあるしな・・)。

私の場合、飲むことに後ろ向きでも飲むことは多い。
先週も3回は飲んだ。
おかげで、憂歌団のライブの後に飲みたかったが我慢した。

この3回の飲み会は世間一般には忘年会という可能性もあるが、どうかんがえても忘年会ではない。
そういえば、先週の飲み会の一つで立て替え払いをした。
ところが、領収書紛失。
そのため、おごることになってしまった。10名分である。こんなのが忘年会のわけがない・・。

私の妻を除けば、世間的には、忘年会は減っている。
世間でも、もはや、忘年会もくそもないのだ。

まー、なんでも普通になってしまったということだ。
セブンイレブンのPBの果たした役割も大きいのかもしれない(さらに、フランフランの買収・・とか、きっとそういうことなんだな・・)。

80年代の雰囲気は95年を起点に完全に破壊されつつ、それでも根性で何とか残っているのが、忘年会とかクリスマスだった。
でも、”だった”である。
80年代は、完全に終わった。
しかし、95年が提示したことって、まだまだ未完成だ。

ところで、専業主婦のような時代と乖離した者とか田舎には、80年代の残照が色濃くあるわけで、違和感を感じつつも、これはこれでノンキで良いと思ったりもする・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ