日: 2014年2月5日
【TAROの日記】

2014/02/05(水) 08:43

パソコン

世の中では、よーく起きていることだと思うが、今日は、朝から、Air Macのパスワードを忘れて大騒ぎだった。
そこで、リセットをしようということになったけれど、ネットでいろいろ説明を見てもわからない。これもよくあることだと思う。
結局、感覚的に対応してパスワード変更には成功したが、どうも違和感が残る。

パスワードがわからなくなってしまうのも困りものだが、一番の問題は、私にパソコンを扱う基礎知識がないことだ。
小器用さで、今日まで約25年、感覚的にパソコンに対応してきたけれど、そういうことだと、本当のところは使えていないのだ。

しかし、これだけパソコンが普及しているというのに、パソコンの「ヨミ、カキ、ソロバン」がわかっていない人が大量というのも今の世の中だと思う。
このことは、パソコンだけではなくて、あらゆるジャンルで起きている。
そもそも、ホワイトカラーの仕事周辺なんて、そんなことばかり。基礎を知っている者などいない。
だから、全部適当だ。
これは言い過ぎではないと思う。

そして、私たち経営者は、スタッフの基礎能力の無さに驚くことシバシバ。自分も怪しいけれど、他人のことは気になるのだった。
製造技術などの基礎能力も落ちていると聞くけれど、ホワイトカラー周辺の場合は、さらにひどいと思っている。

しかし、逆を言うと、基礎能力が身についていると無敵だとも言える。
勝負は意外に早い段階、目立たないところでついているのだ。

私は、死ぬまで、パソコンを適当に使う人生を歩むしかない。
その損失はかなり大きいことだろう。
しかし、今さら基礎からというわけにもいかなし、困ったことだ。

便利になって、いろいろなものに手を出せる時代は幸せだ。
ただ、この中途半端の蔓延はどうすればいいのか?

結局、突っ込むところといい加減しておくところを自分の中で整理して対応するしかない。
私のパソコンは、ずっとギクシャクだ・・。

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
ページトップヘ