日: 2014年2月26日
【TAROの日記】

2014/02/26(水) 08:30

PM2.5警報

家を出る間際に、警報が出ていると言われる。
外は良い天気、春めいているというのに、景色の明るさとは真逆で不気味さが増す。

かつてロンドンの霧として有名だったスモッグが、対岸のフランスなどにどんな影響を及ぼしたかは知らない。
多数の死者を出したわけだから、対岸とはいえ影響がなかったとは考えずらい。

中国で大量死者が出るのが何年後かはわからないけれど、歴史が繰り返すとすればまだ当分先で、本気で改善をはじめるのもまだ先だろう。

境界線は、リスクヘッジだ。
昔の日本人が鬼や天狗などで象徴していた境界線は必要なのだ。
境界線がないというのは怖いのである。

ところが、ネットを代表に、私たちの目の前から境界線は消えた。
今の子供に、ネットでそれ以上先まで行くと鬼が出るよ・・なんて言っても笑われるだけだ。

しかし、論理的に、どうして危ないかを説明するのはナンセンスだ。
そこに、鬼がいるから・・と言い切ったほうが絶対的に良いと思う。

ただし、中国の鬼は、あっちにいるままではない。むこうからやってきてしまう。
境界線の消失は、境界線そのものだった鬼の流入さえもたらす。

そして、私たちは、砂山と化す(このメタファーはほとんどの人がわからんだろうけど、時間がないので、このまま押し切る)。
後は運命を待つだけだ。

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
ページトップヘ