【TAROの日記】

2014/03/03(月) 08:28

息子とエンタメ

息子に付き合って、サカナクションのホールライブに行く。
前から6番目真ん中という好位置だった。
約3時間の立ちんぼと車の往復3時間でヘトヘトになった(運転が意外に疲れた)

70年代の雰囲気を彷彿させるオープニング。リードギターにいたってはほぼPAを通さないという演出。
そして、執拗にリフを聞かせ続ける。

「なるほどー、踊りまくってね!ってことね」と思ったのは正解で、その後、順次80年代、90年代、21世紀のフロアの再現を意図したようなリズムの展開になる。これには唸る(ただし、どうも80年代風は、個人的に好きではない)。

このバンドはデビュー時に注目していたものの、その後はあまり興味がなくなって、今年の紅白でその成長した姿を見せてもらったけれど、生では意外に黒いので驚いた。ベースがいい。
くるり+スーパーカーというイメージは壊れ、表向きのポップさの奥底にある黒さにセンスを感じた。
MCの時に遊びで、EかE♭のファンキーなグルーブをやっていたけど、あーいうのをガーンとやりたい衝動とポップさの融合に苦労しているのね!と思った。

シングルの曲を全部演るというライブだったそうで、初期しか知らない私にも楽しいものだったけれど、ちょっと似たような曲が続く場面があって、そこは少々困った。

息子がオヤジとライブに行くというのは不幸だと思う(本人にもそんなことを言った)。
しかし、オヤジも好きなのだから仕方がない。
息子のライブ初体験は、チケット購入から、車で送り迎えまで、上げ膳据え膳になってしまった。時代もあるとは思うけれど、正しいライブ体験ではない。

仕方がないので、帰りの車の中で、父がどうしてエンタメが好きなのかを語る。
いきなり、「おまえ、女の子の裸好きだろ?」と話し始めたので、戸惑っていたが、意図はわかったと思う。
もし、私の意図に同意するなら、同じように見てみよ・・と心のなかで思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップヘ