【TAROの日記】

2014/05/12(月) 08:42

抵抗

昨日、エフェクターをかまおうとして中腰になると、腰に違和感・・。
違和感を感じながら、こういうのをぎっくり腰というのだろうな・・と思った。
幸いちょっと違和感があるだけで生活、運動などの支障はない。
しかし、昨年年末に、大きな腰痛をやっているので、気分は「あー、あー」という感じだ。

こうした人のパーツの寿命を長くしようとする工夫、発明は、現在いろいろ出ている。
だから、後100年もすると、人の寿命はまだまだ伸びるんだろうなーと思う。

でも、江戸時代から見たら、すでに驚異的な私たちの寿命の下で、私たちはいろいろ悩んでいる。
昨日のNHKで放映された認知症患者の行方不明の話なんかもその一つだ。

だから、100年経って、年取っても肌がきれいだったり、頭に毛が沢山あったとしても、やっぱりいろいろ悩みはあるはずだ。

‥・・と言っても、腰痛を単純に受け入れる・・・なんてことはあり得ないわけで、私たちの抵抗は死ぬまで続く。

私たちの人生というのは、結局、抵抗の連続だ。
自然にやってうまくいっていることなんてあまりない。
抵抗してうまくいくこと、そして、うまくいかないことが、ほとんど・・。

でぇ、その多くが、うまくいかないことときている。
幸せなんて、その隙間にあるだけかもしれない。

まー、それでも、あらゆることに抵抗していく事こそが人生だよなーと今のところは思う。
もう少し年を取るとどうなるのかね・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ページトップヘ