日: 2014年7月30日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2014/07/30(水) 08:31

空いた時間

昨日は、あうんの面接日だった。
みんながんばってくれていて、個人面接だというのに、多くの者が仕事の打ち合わせに、面接時間を使う。「おまえの面接だぞ!」と言うものの、そもそも、私があまり会社にいないのが問題なのだろう。

ここのところ彼らからよく聞かれる言葉が、「時間があいてきた」ということ。
先月の飲み会では、あるパートの人に、「仕事がない時があって、首になるか心配です」などと言われたりもしている。

しかし、馬車馬になって働くというのはいかがなものか・・という考えがサラリーマンの時から強い私は、空いているくらいがいいと思っている。
むしろ、その空いた時間に、基本を学んだり、お客様にとってよりよいことを考えたり、工夫をしたりするべきだろう。

特に、基本は大事だ。

今の仕事社会の大きな欠点は、あまり基本を学べないことだ。
実は、目立たない基本を永遠とやっている方が何でもうまくなる・・ということは古今東西の常識。
ところが、この国の雰囲気には、そういうものからドンドン遠くなっていて、ファスト思考が大手を振っている。
政治の議論でさえ、歴史的経過や常識が無視されているのだから、まー仕方がないといえば、仕方がない。

でも、そこをきっちりやれば、生きる不安など吹っ飛ぶくらいに強烈なものがある。

・・・そんなことを昨日の面接では強調したように思う。

仕事の結果は大事だけど、アウトプットばかりを気にした仕事ではなく、より本質的な訓練を仕事を通してやってもらえたらいいなーと思う。

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページトップヘ