日: 2015年3月2日
【苦しめTAROお仕事LIVE】

2015/03/02(月) 08:33

休みと仕事

「休みって、何をしてるだろー?」と考えた。

今は、ほとんど仕事をしていて、空いた時間にはギターを弾いている。
もう休みといえば、このパターンで、この反復は随分続いている。
考えてみれば、まったくバリエーションなく、ツマラナイ休みだと思う。

でぇ、昔はどうしていたのか?
ちょっと前までは、仕事しかしていなかった。ギターも弾いていなかった。
まるっきり仕事だけ。
んーーー、なんということだ・・と自分でも思う。

では、その前はどうか?
これが思い出せない。
やっぱり仕事をしているだけだったような気がする。

ずっと記憶をたどるけれど、仕事をしている自分しか浮かばない。

さらに遡るとサラリーマン時代まで行ってしまって、いつも山に登っていた記憶にたどり着く。
なんと極端な・・・。
仕事してるか、山に登っているしかなかったのか・・。
考えてみれば、足を痛めたことで山から離れざるを得なくなって今に至るわけで、仕事は山の代わりのようなもの。
仕事って山のルートファインディング同様に、ルート探索的なところがあって、たどり着くと景色が変わるから、心に与える要素はまったく同じと言ってもいい。

これに気づいて、「なんだ、そんなことか・・・」と思ってしまった。
朱子も、休んじゃダメよ!って言ってるし、ルートファインディングを続けることだな。
人生とは、ルートファインディングなり・・・である。

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ