【TAROの日記】

2015/03/17(火) 08:34

言葉

朝、NHKで、大企業を退職した人に第二の人生を歩んでもらう講座の話がやっていた。

部分最適化してしまった大企業サラリーマンの悲哀を気の毒に思いつつ、その人達をエサにしたセミナー・ビジネスもあるんだなーと思った。
バタバタして見ていたのでよくわからないけれど、自分史を見なおして、新たな人生を発見してもらうらしい。

まー、私もお客様にやってもらう手法でもあるし、その効果はある。
しかし・・・・・・・。

この番組で、成功した卒業生として扱われていた元ソニーの社員の発言
「・・・・・・・・かな?という部分があると発見した」

なんだ、まだ発見していないじゃないか!!

言葉は正直だ。
その人の未完了が透けて現れる。

それをキャッチして、距離を臨機応変に変えながら、受容していかなくては発見の助けにはならない。

しかし、世の中はこんなものばかりだ。
そして、躁的な防衛へと人を走らせる。

そういえば、今日の朝、某大企業サラリーマンからメールがあったことを思い出した。
「うちの会社が凄いことになってきました」

どういう意味なのだかわからないけれど、凄いことになってるんだなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ