日: 2015年3月18日
【TAROの日記】

2015/03/18(水) 08:44

休眠預金

10年以上取引がない「休眠預金」を社会還元。福祉や教育分野の支援の利用。
超党派議員が議員立法。40人が参加。

・・・・・・・・なのだそうだ。

んー、「休眠預金」の相手は、大雑把に見れば国債だ。
仮に、特定期間が過ぎたら収益化が強制されているとしても一部が税金で、残りの相手は国債だ。

・・・・と直感的に思うのだが、議員というのはバカなのか?

この件は以前から言われていたことで、私も以前から、簿記がわからない議員ってどうなの?と言ってきたが、おそらく、そんなことを言う私の方がバカなのだ。

議員が最も好きなのはポーズ。
何の実害もない看板は大事だ。役人の労力なんてどうでもいいと思っているだろうし・・(経営的感覚があったら、そんなことはしないだろうけど・・)
実害を伴う過去の橋本聖子を中心として行われたヒューマニズムよりもかなりマシと言っていいだろう。

ただし、この40人の優先順位とは何なのか?
まー、民主主義なんてそんなものですよーと言われればそれまでだが、あまりバカな景色を見せるなよという一般国民希望ってどうして民主主義では無視されるのだろうか?

【TAROの日記】

2015/03/18(水) 08:30

17日は特異日?

3月17日は晴れるそうである。
確率はここ10年で70%。
新しい11月3日の登場・・・にしたいようだ。

ちなみに、11月3日は感覚的にはよく晴れるイメージがある。
前後が雨や雪でも11月3日は晴れるという経験は何度もした。
だから、若いころは11月3日は必ず山の頂上にいたものだ。

ところで、3月17日。
放送局は忘れたが(新潟のローカルだったかも?)、番組は理由を専門家に聞きに行った。

専門家がなんと言うか注目していると、過去の天気図を出して晴れた理由の説明。
んー、苦しそうである。
だいたい過去の天気図の説明など意味はない。
そして、さらっと言った。
「偶然です」

まともな専門家でははないか!
えらいえらい・・・と思っていると、アナウンサーが言った。
「わかったようなわからないような・・でしたが」

おいおい、ちゃんと「偶然」と言ったじゃないか!
彼らは、どうしても3月17日を特異日にしたいらしい。
あいかわらずだが、テレビはテレビである。こんなものが公共のものとして流されていることは地球上の大問題だが誰も真面目には考えない。

しかし、来年の3月17日が雨になる楽しみが増えた。
問題は、テレビ局の方がそんな放送をしたことさえ忘れてしまうことである。
無責任な話だ。

 

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ