【TAROの日記】

2015/03/18(水) 08:44

休眠預金

10年以上取引がない「休眠預金」を社会還元。福祉や教育分野の支援の利用。
超党派議員が議員立法。40人が参加。

・・・・・・・・なのだそうだ。

んー、「休眠預金」の相手は、大雑把に見れば国債だ。
仮に、特定期間が過ぎたら収益化が強制されているとしても一部が税金で、残りの相手は国債だ。

・・・・と直感的に思うのだが、議員というのはバカなのか?

この件は以前から言われていたことで、私も以前から、簿記がわからない議員ってどうなの?と言ってきたが、おそらく、そんなことを言う私の方がバカなのだ。

議員が最も好きなのはポーズ。
何の実害もない看板は大事だ。役人の労力なんてどうでもいいと思っているだろうし・・(経営的感覚があったら、そんなことはしないだろうけど・・)
実害を伴う過去の橋本聖子を中心として行われたヒューマニズムよりもかなりマシと言っていいだろう。

ただし、この40人の優先順位とは何なのか?
まー、民主主義なんてそんなものですよーと言われればそれまでだが、あまりバカな景色を見せるなよという一般国民希望ってどうして民主主義では無視されるのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ