【TAROの日記】

2015/03/31(火) 08:27

朝ドラ

今度の朝ドラの主人公は、夢が嫌いという私のような奴である。
でぇ、地道でコツコツが一番と思っている(そこも同じだ)。

原作者がどう思ってキャラクター設定をしたかは知らないけれど、私は、昨今のかる~い夢礼賛の雨あられのアンチを主張していると思いたい。

そういえいば、一時、人脈作りに励むことをバカみたいに奨励する気分も流行ったけれど、そのうちその逆を書く本が出てきたりもした。
どっちがいいかは知らないが、私は圧倒的に、人脈少なめ路線のかなり右側にいる人物の一人で、それで苦労したことはない・・どころか、むしろ良い思いをたくさんし、友達の少ないことを自慢に思っている傾向もあるので、SNSとか異業種交流会なんて、バカなことを・・としか思っていない。

もちろん、その私の主張が正しいと言う気はない。人は自分の経験からしかモノが言えないだけである。
また、私から見たら、付き合いが多くて疲弊しているように見える人だって、本人が満足しているならばいいわけで、余計なことを言う必要もない。

でも、今回の朝ドラの主人公が声を大にして、夢が嫌いだ!と言ってくれるとうれしいし、夢を書け!書け!とうるさい某上場企業社長と一緒に朝ドラを鑑賞したくもなる。

しかし、朝ドラもそろそろ終わりかな~と思う。
『カーネーション』でひかかって、ここまで見てきた。
『マッサン』の脚本がサイテーだったせいで、どうも熱が冷めた。
だいたい、家族みんなで『あまちゃん』を見ていた頃の盛り上がりもなくなってきている。
まー、続いた方だとは思う。
テレビ相手では最長記録だ。

現実的な主人公の行く末を期待しつつ、最近のNHKの番宣のしつこさも嫌になっているので、そろそろ離脱である。
たかが15分だが時間ができる。うれしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ