日: 2016年5月9日
【TAROの日記】

2016/05/09(月) 08:31

GW後半戦

別に、「GW後半戦」というタイトルで書きたいこともないのだけど、「GW前半戦」「GW中盤戦」と来たので、一応、このタイトルにしてみた。

ただ、「GW後半戦」としたものの、「ただの土日」でしかないので、んーー、どういうものかな~と思う。

昨日は夕方少し時間があったので、ルーパーにバッキングを入力して、ギターソロをやってみた。
味気ないメトロノームとは違って、ギター1本でもバッキングがあると気持ちがいい・・・・・・・と思ったのだが、長ーーいソロの後半に突入すると死角が待っていた。半拍合わない。

どうにも半拍合わない。
そして、ゆるりと原因追求に入るのだが、これが全然わからない。
メトロノームだと合うのに、なぜ?
試行錯誤すること、なんと1時間!!
横でコーチでもいてくれれば、数分の指摘で終わるというのに、全然わからない。
あーでもない、こーでもない・・とやるけれど、一度迷走がはじまるとわからなくなってしまう。
原因は、4小節のどこかにあるはず。そして、いろいろやる。でも、なぜかわからない。

これが一人でやることの大欠点である。
当事者になると、ちょっとしたことてもわからなくなってしまう。

そして、1時間を15分くらい過ぎた頃、原因がわかった。
「どうして、これがわからない?」
わかってしまえば、今度は、わからなかったことがわからない。
わかってしまえば、ここしかないじゃないか!と思うんだけど、わからないときはわからない。

そして、余裕があったはずの時間を無情に浪費して、一日が終わる。
発見があったんだから良かったとも言える。
でも、なんとかならないものか?
より向上して行こうと考えた時、客観的に見てくれる人、いわゆるコーチ的な人の存在は、迷走を避けてくれる重要な要素。
いろんなことを専門家にお任せして、人生後半の充実を組み立てている身としては、まだまだいろいろ足りないな・・と思うのであった。

でぇ、近いうちに、久しぶりに武者修行に行こうと思った。
やっぱり、武者修行なし・・ってのはない。
そういう点で、最近は楽をしすぎているのだと思う・・。

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ