【TAROの日記】

2016/05/17(火) 08:31

刻み

4年前、昔の会社の同期の一人が退職すると聞いて、送別会に乱入。
若干、後輩たちからヒンシュクを買ったように思えたが、そんなことはどうでもいいので、久しぶりに楽しい再会だった。

でぇ、ちょっとしたことがきっかけになって、今度は同期みんなで集まった。
集合場所も、昔遊んだ温泉なんかにして、乙である。

その乙な場所で、たかが4年・・・・を思い知った。で、それはそれは最近のこと・・・のはずなのだが、どうも4年の歳月は結構長いらしい・・・。

4年前の再会時の典型的会話は、
「みんな、あんまり変わらないなー」

それが、今回は、
「年取ったな~」
である。

一体、4年で何があったのか・・?
いやはや、いろいろあったのだと思う。お互いに・・。
そもそも、参加メンバーの多くがこの4年でずいぶん人生が変わった。
役員になったのもいれば、会社辞めちゃったのもいれば、新しい事業をはじめちゃったのもいる(案外、私が一番変わってない・・?)。

でぇ、そんな変化の中で、みんないろいろ刻んでいるのだ。
そして、これからも刻む。

酒を飲みながら、「俺は、これからの10年で何を刻むのかなー」と思った。
ちょっと、刻み過ぎも感じつつ、そんなことを思った。
刻まないではいられないのだ。
でも、だから、刻み方が問題だ。それはそれは大きな問題だ。

同期会が終わってから、一人で『はちみつぱい@再結成』を聞きに行った。
昔、彼らとよく歌ったバンドである(間違いなく、20代にこのバンドの歌を温泉で歌っていた私たちは相当な変わり者です)。
『塀の上で』が染みた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページトップヘ